とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

我が家の断捨離 計画

f:id:reiwakintaro:20210304160042j:plain

 

1 断捨離はじめるきっかけ

たまたま寄ったブックオフで「断捨離」マガジンハウスを手にしたことで

やく半世紀近く生きてきて突然かたずけることに興味を持ってしまった。

「片づけないない片づけ方」断捨離。

とりあえず、自分の部屋から始めることに

2 家の現状

いままで、ため込む生活でやってきた人間にとって真逆の行動になるわけだが

自分の部屋だけではなく全部屋がものであふれている。

3 断捨離の考え

① いるもの いらないもの判断 捨てる迷いと向き合う

② もったいないを言い訳にしない潔さと思い切りを身につける。

③ ものを使いこなす 使い切る捨てるものが最小限にする。

④ 心の満足 ものへの感謝

段階的に気持ちの切り替え

4 処分方法

① 分別して町の集積所に出す。

② 有料で専門業者に引き取ってもらう。

③ リサイクルショップに売る

⑤ ヤフオク メルカリに出品する。

5 とりあえずはじめてみる。

できることからでいいのではじめる。

 家族が気になり手伝いだす。

片づけが進む。断捨離 成功

こんな感じで進めていきたいと思います。

おそらく1~2年はかかるのでは

ゆっくりすすめていきます。

 

ちなみに、早速ですが雑誌60冊、ブックオフで買取していただきました。

 

全63冊 2021円でした。

 

 

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離