とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

だれか・・・ください・・・

今週のお題「100万円あったら」 超現実的な金額 ! 今すぐにでも欲しい 思い浮かぶのは 株を買う 旅行に行く トゥクトゥクを買う 娘の教育資金のため貯金 こんな感じですね ぜんぶは無理なので たぶん 株を買うとおもいます。 毎月、積立NISAで少しづつ積立…

「やる気が出な~い」中年サラリーマンの本当の理由

今週のお題「やる気が出ない」 ゴールデンウイークも終わり すこしたつと やってくるのが そう・・例のヤツ 五月病 よく若い人たち とくに新入社員に多いと聞くが わたしのような中年サラリーマンにももちろん起きているはず・・・だと思う いやそうあってほ…

断捨離はマイペースで

お題「断捨離」 まずは自分の部屋からスタートしたものの なかなか前に進まない ものの多さもそうだが 捨てる分別にも時間とお金がかかる。 捨てようと袋にいれてはみるものの なかなか決心がつかなかったりする。 リサイクルショップに引き取ってもらったも…

何歳からでも挑戦するぞ!

今年、学びたいこと 新年スタートしブログを始め少しずついろいろわかってきた。 まあ 何事も続けて行くことが大切なのかなと 結果は、まだわからないが 去年の10月から資格の勉強をし3月に試験を受け それなりに手ごたえもあり 何歳から始めても毎日少し…

祝日は今もこれからも仕事です。

今週のお題「祝日なのに……」 わたしの勤めている会社は祝日も仕事です。 生産工場のために いわゆる国民の休日が休みになる事はほとんどなく 会社の出勤カレンダーというものがあって それに従う。 そのため全く関係のない平日が休みになることも たまに月曜…

ブログ始めて2ヶ月たったリアルな感想

ブログを始めて2ヶ月たって もうすぐでブログを始めて2ヶ月になります。 これまで、ほとんど日記のような記事ばかりなので ほとんどPVは0! よくて一桁! 始めてみて気づくことも多く 私のように、何も考えずとりあえず始めてしまう人は 現実とのギャップを…

花粉症を悪化させないための対処法

今週のお題「花粉」 この時期は暖かくなるのと同時に花粉の飛散量も増え 鼻水 鼻づまり 目のかゆみ 本当につらいですよね。 わたしも、かれこれ約30年花粉症とお付き合いさせていただいています。 花粉症対策 1 治療薬を使う。 2 マスクをしっかりと着用す…

我が家の断捨離 計画

1 断捨離はじめるきっかけ 2 家の現状 3 断捨離の考え 4 処分方法 5 とりあえずはじめてみる。 1 断捨離はじめるきっかけ たまたま寄ったブックオフで「断捨離」マガジンハウスを手にしたことで やく半世紀近く生きてきて突然かたずけることに興味を持…

ひなかざり

今週のお題「雛祭り」 埼玉県鴻巣市の駅前、エルミこうのすショッピングモール内のひなかざり 毎年、この時期に飾られております。 すごい高さです。2Fまでありそうです。 いったいどの様に飾り付けているのか? 気になります。 我が家の、ひなかざりでさえ…

元バス運転士の職業病

こんにちは!金太郎です。 今は工場勤務ですが、いぜんは都内のバス運転士を約10年やっていました。 路線バスの運転士だったのですが、 路線バスのイメージは?と聞かれると おそい 時間どおりにこない 多分、こんな感じではないでしょうか? でも、実際に…

社畜からの脱出計画

「社畜」を検索すると ・評価を気にする ・仕事を断れない ・残業 休日出勤をアピールする ・上司の言うことは絶対 みたいなことが書かれていた・・・ マズイ 当てはまる! このままでは自由を手に入れるどこの騒ぎではない。気づかないうちに社蓄に! そん…

【第二回】禁酒・禁煙 はじめましょう

こんにちは!今回は前回の続きです。 わたしが実際に行った禁酒・禁煙方法です参考になれば幸いです。 1 禁酒方法 2 禁煙方法 3 イライラしてしまったら 4 挫折してしまったら 5 禁断症状 6 まとめ 1 禁酒方法 ① ノンアルコール飲料、高炭酸水飲料 コー…

【第一回】禁酒 禁煙 はじめましょう

禁酒 禁煙のすすめ 「人生100年時代」といわれていますが 100歳まで現役でいる自信はありますか? だんだん年を重ねていくと人は何かしらの からだのトラブルが出てきて真剣に健康について考えるようになります。 たとえば関節痛 脳 ガン 生活習慣病 とか 年…

ブログ 挫折中?

今週のお題「告白します」 実はブログなめていました 実際始めてみてむずかしい・・・なんてもんじゃない 始めてたった1ヶ月で挫折しそう YouTube等でいろいろ勉強してみてはいるが やはり、そう簡単には行かない・・・ 記事のネタ わかりやすい文章・・・ …

ベースはめんつゆ

お題「簡単レシピ」 おつかれさまです。金太郎です。 我が家は共働きのため平日の夕飯は わたくし夫の担当です。 帰宅して食事を作るには、何しろ時短が大切 そこで活躍するのが めんつゆ です。 ①めんつゆ + ほんだし + みりん + 水 鍋で中火にかけてひ…

投資生活始めてみる

3000円 投資生活 継続中 お金の不安 突然ですが「3000円投資生活」と言う本をご存知でしょうか? わたしは、 ちょうど「老後資金2000万」が話題になったころ お金の不安でいっぱいだったため 何とかしたいという思いで読みました。 内容は 証券口座を開…

バレンタインデー お返しどうしよう

今週のお題「チョコレート」 こんにちは!金太郎です。 バレンタインもうそろそろですね。 期待している方も そうでない方も 楽しみに待ちましょう で、 その後、ですよね! 大変なのは! そう・・・お返しです 私はいつも、ネットで注文しています。 「ぼく…

通勤車 オススメ

こんにちは!金太郎です。 通勤で車を使用している方で そろそろ車買い換えたいなぁ どれにしようか悩んでいる人 約3年乗っているわたしの8代目アルトHA36Sおすすめです。 是非、参考になればと思い書いてみました。 アルトおすすめの理由4つ ①価格が安い …

夏までには

お題「#この1年の変化 」 一年前の今頃 子どもの部活の大会で横浜市へ 大会後、あまりこっちの方へ来ることがないと言うことで 帰りがてら、中華街により食事や観光を楽しんだ・・・・ で、次の日 39℃の熱 滅多に風邪などひかないのだが すぐに病院にいき…

自宅トレーニング おすすめ器具

こんにちは!金太郎です。 現在、コロナの影響で自宅で筋トレしている方も多いのではないでしょうか? そこで、「安くて」「置き場所」に困らない わたしも、使用している おすすめ器具を紹介します。 おすすめ器具2選 ①ドア枠にかける懸垂用器具 懸垂器具 ②…

おすすめ本 購入

お題「これ買いました」 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— 作者:松尾 茂起 発売日: 2016/11/01 メディア: Kindle版 某 ユーチューバーが おすすめ本 という事で 沈黙のWebライティング 購入しました。 まだ、読んでいる途中ですが マン…

休日の過ごし方

30分早起きして自分を変える すごい朝時間術 作者:石川 和男 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) お題「ささやかな幸せ」 早起きのすすめ こんにちは!金太郎です。 突然ですが、みなさんは早起きは得意でしょうか? わたしは、毎朝5時に…

我が家のレンジ君

お題「捨てられないもの」 わたしの家には非常に古い 電子レンジがある 妻と結婚する前 少しだけ同居したのだがその時に妻に買ってもらったものだ 結婚して20年・・・色々 周りのものは変わったが この電子レンジだけは変わらず今日も働いてくれている。 何…

昔のアメリカTVドラマ

お題「好きなシリーズもの」 私はアメリカの海外ドラマが好きだ! アメリカの日常を感じられるからだ 今から30年以上前にあった 特攻野郎Aチーム みなさんは知っているだろうか? アメリカのアクションドラマで各地を転々としながら悪者を退治していく とい…

給付金で宝くじ?

お題「10万円」 10万円と聞いて真っ先に思いつくものと言えば・・・ やはり給付金! ですが サンドウイッチマンのあの番組 10万円でできるかな? も気になります。 実際には 宝くじ ガチャガチャ 10万円分買ったらどうなるか・・・ なんて考えるだけで終わり…

本当に何歳からでも筋肉は発達するのか?

筋トレしても身体に変化ない 一生懸命トレーニングしているはずなんだけど なぜ? もしかしたら間違った方法かもしれません(私も含め) 一度確認してみましょう。 大きくならない主な原因 ・オーバートレーニング ・栄養不足 ・有酸素運動多い オーバートレ…

本当に何歳からでも筋肉は発達するのか?

よく筋トレは(特に筋肥大)ギリギリ8~12回 3セット行いましょう。 週3回程度行いましょう。 トレーニング後はプロテインを飲みましょう。 的な感じの事を聞くが果たして本当にそうなのか? 確かに初心者の時は身体が大きくなった。 しかし、筋トレ始めて…

筋トレジムのお話

おつかれさまです。 ここ最近すごく寒いですね。 私が利用している筋トレジムは なんと・・・ 暖房がありません。この時期ハンパなく寒い(>_<) エアコンはあるのですが 個人経営のためオーナーさんが 電源 リモコンの管理しており 冬の間は使用できません( ゚…

色んな事に感謝

今日は朝からバタバタ もしかしたら今までで一番慌ただしい朝だったかもしれない TVの占いで今日・・・最下位・・・ガッカリ・・・ 気を取り直し出勤! 朝 コンビニで買い物しようとしたら・・・・ ない・・・・ ない・・・・財布がない・・・Σ(゚Д゚) どこだ…

48歳 誕生日

久しぶりの焼肉Σ(゚Д゚) 妻のおごりでごちそうになりました。 感謝 感謝 ありがとうございます。