とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

本当に何歳からでも筋肉は発達するのか?

よく筋トレは(特に筋肥大)ギリギリ8~12回 3セット行いましょう。

週3回程度行いましょう。

レーニング後はプロテインを飲みましょう。

的な感じの事を聞くが果たして本当にそうなのか?

確かに初心者の時は身体が大きくなった。

しかし、筋トレ始めて10年以上経った今はどうだろうか?

5年前頃から身体に変化無いような気がする。

身体変わらないからモチベーションも上がらない。

重量も上がらない(笑)

今年48歳

何歳からでも筋肉は発達するらしいので

今後、自分自身で実験していきたいと思います。

とりあえず今後3ヶ月

いわゆる筋肥大目的のトレーニングをもう一度

本格的に行って行きます。

内容

① 筋肥大目的のトレーニング行う

② BIG3(ベンチプレス ・スクワット・デッドリフト)基本的なトレーニングだけ

③ 週3のジムトレーニン

とりあえずこの3つの事 実践し変化を書いていきます。

今現在 身長 162㎝

    体重  59Kg

    筋肉量 48.3Kg 

今後が今から楽しみです。

よろしくお願いいたします。

 

中年に高重量はキツイ

やはり気持ちは若いが身体はそれなりだ(笑)

やる気満々でジムに行くが毎回 高重量は流石にキツイ

という事で筋肥大を目指す中年トレーニングのポイントを考える

・低重量でのトレーニン

・関節をいたわる

・若い人の真似をしない

 

低重量でのトレーニン

筋肥大は総負荷によって決まるという事を頭に入れておく

毎回 高重量トレーニングばかりではなく低重量のトレーニングの日を作り

メリハリをつける(負荷を変える 回数で追い込む)

 

関節をいたわる

関節はやはり加齢とともに衰えて行きます。

無理して怪我をするとトレーニングどころか日常生活にも支障をきたす事になります。

長く続ける為にも休養は大事です。

(私も肩を痛めた事があり身に染みてわかります。)

 

若い人の真似をしない

どうしても若い時に上がった重量やYouTubeで紹介されている方法を挑戦して

しまいそうになりますがプライドを捨てて

マイペースで目標に向けてトレーニング。

怪我だけは避けたいです。

 

まとめ

どうしても高重量でトレーニングをしている人を見ると

ついつい自分もとなりがちですが

そこは冷静になって

たまには高重量も必要だとは思いますが

マイペースで怪我をせずに長く続け行くことが

私の目標達成への道ですね

 

今週の結果

体重  58.3Kg

筋肉量 48.3Kg