とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

【第二回】禁酒・禁煙 はじめましょう

 

こんにちは!今回は前回の続きです。

わたしが実際に行った禁酒・禁煙方法です参考になれば幸いです。

 

1 禁酒方法

① ノンアルコール飲料、高炭酸水飲料 コーヒーを飲む

   グラスに注ぎお酒を飲むような感じでまずははじめます。

  ノンアルコール、高炭酸水はなんとなくそれっぽいです。

 脳をだましましょう🙂

高炭酸水ウイルキンソンあたりがオススメです。

 

② 水、お茶をチビチビ飲む

 ノンアルコール、高炭酸水でなれてきたら水、お茶に切り替えるのも

 いいと思います。ただで、できます

 

③ 飲み会はしばらくはガマン

 お店には誘惑がたくさんあります。周りの人からもすすめられて

 飲まなければならない雰囲気になってしまうので飲酒欲求が

 なくなるまでは、避けたほうがいいです。

 

2 禁煙方法

① タバコ、ライターを処分する

 まずは吸えない環境をつくりましょう。

 高級なライターなどはオークションなどで売るか

 ふだん、目につかない所にしまいましょう。

 (わたしも新婚旅行で買ったライターまだ持っています)

 

② タバコの自販機に近づかない

 なるべく見ない!間違いなく買いたくなります。

 スーパー、コンビニも危険です。

  (滞在時間をすくなめに)

③ 飲み会はしばらくはガマン

 こちらもお酒同様に、誘惑がすごいです。

 自分の意志ではどうすることもでないときもあります。

 しばらくは、ガマンしましょう。

 

④ ニコチンガム ニコチンパッチを利用する

 薬局や薬店で購入できる禁煙補助剤をつかうことにより少し楽になります。

 (わたしもニコレット使用しました)

 

3 イライラしてしまったら

① 気分転換に外に出て体を動かす

 外に出るだけでもリフレッシュできます。人に八つ当たりする前に外へでましょう

② 周りの人褒めてもらう

 家族や友人に褒めてもらえると嬉しいです。励みになり「続けよう」という

 気持ちが持続します。

③ だれもいない所で大きな声を出す

 なかなか、都会に住んでいる人は無理かもですが

 車の中や一人カラオケ

 かなりスッキリします。(仕事のストレスもなくなります😅)

4 挫折してしまったら

① 誰もが何度も挫折します。

 何度も挑戦しましょう。2~3回の挫折は普通です。

 だれもが通る道です。

② なぜ禁酒・禁煙をするのか目的をハッキリさせる

 これが一番重要なことです。

 (わたしは健康第一 生涯現役。)

③ 周りの人に協力してもらう

 褒めてもらえたり 声をかけてもらえたり

 それだけで強い気持ちがつづきます。

5 禁断症状

 イライラ以外に日中非常に眠くなる事がふえます。

 ぐっすり寝ても眠い!これは体が戦っている証拠です。

 10日から長くて1ヶ月くらいです。

 禁断症状から解放され自由を手に入れましょう。

6 まとめ

 はじめて一週間くらいが一番キツイとおもいます。

 少しずつ「睡眠の質」だったり「食事がおいしく」感じたり

 体の変化を実感できるでしょう。

 禁酒・禁煙はもちろん自分の意志が大事ですが

 周りの人のサポートだあるとさらに強いものなります。

 一度、習慣ついたものをやめるのは

 それだけ大変な事なのです。

 自分を信じ目標を達成してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 1000ml×12本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 1000ml×12本

  • 発売日: 2016/04/05
  • メディア: 食品&飲料