とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

【第一回】禁酒 禁煙 はじめましょう

禁酒 禁煙のすすめ

人生100年時代」といわれていますが

100歳まで現役でいる自信はありますか?

だんだん年を重ねていくと人は何かしらの

からだのトラブルが出てきて真剣に健康について考えるようになります。

たとえば関節痛 脳 ガン 生活習慣病 とか

年齢とともに病気になるリスクがたかくなります。

少しでもその不安を解消するために40~50代から

真剣にからだについて考えてあげましょう。

そこでオススメするのが禁酒・禁煙です。 

なぜ禁酒・禁煙をすすめるのか

みなさまもご存知の通りアルコール依存症やニコチン依存症

そこまで「飲んでない」「吸っていない」というかもしれません。

お酒に関しては適量が守れる方ならいいでしょう。

タバコに関しては百害あって一利なしです。

ちなみに お酒の適量は

日本酒・・・ 1合

ビール・・・1本(中ビン)

ウイスキー・・・1杯(ダブル)

焼酎・・・1杯(100ml)

ワイン・・・2杯(ワイングラス)

かなり少ないと感じます。

飲みだすと止まらなくなってしまう方はヤッパリ禁酒です。

なぜ禁酒・禁煙をはじめるのか

それは

健康をできるだけ維持していくことが人生一番の幸せ

だと思うからです。

 

いまならまだやめれます。依存症になる前に是非やめましょう。

 

禁酒・禁煙の効果

禁酒の効果

①お酒を飲むことでついつい食べてしまう摂取カロリーをおさえることができる。

 

②肝臓の機能の正常化

 

③時間の有効活用ができる。

 

禁煙の効果

脳卒中・虚血性心疾患・がんなど多くの病気のリスク低減

 

②口・喉・肺機能の正常化

 

③免疫機能の改善

 

さらに、やめることにより金銭的にも余裕ができ

以前から興味のあった事などにも挑戦できるように

など身体・心にいいことだらけ。

禁酒・禁煙のメリットかいてきましたが
わたしも簡単に止められたわけではありません。

禁煙に関して言えば何度も失敗しました。20代で

健康診断にて何度も不整脈

医者に言われ

必要に迫られて止めたような感じです。

禁酒に関しては

1年前にやめたのですが「糖尿病」「痛風」の異常値

きいろ信号の時に気づき

改善し結果、今は「痛風」以外は

正常値になりました。

いろいろ、書いてきましたが結局は自分の意志です。

では実際に禁酒・禁煙方法をお伝えします。

 第二回でご覧下さい。

マンガで読む禁煙セラピー