とにかく金太郎

初心者の雑記ブログです。わかりやすい文章を心がけます。

投資生活始めてみる

3000円 投資生活 継続中

お金の不安

突然ですが「3000円投資生活」と言う本をご存知でしょうか?

わたしは、

ちょうど「老後資金2000万」が話題になったころ

お金の不安でいっぱいだったため

何とかしたいという思いで読みました。

内容は

証券口座を開き月々3000円で投資をスタートしバランス型の投資信託を買う。
それだけあとはほったらかしで大丈夫!

今思えば

ホンマかいなぁ と思わずツッコミ入れたくなる感じ

ですが

まぁ単純で不安な、わたしはすぐにSBI証券の口座を開き始めてみました。

もちろん3000円だけ

約2年間、投資信託を買ってた結果

今のところプラスにはなっているようです。

スタート時には3000円しか買っていませんでしたが

お金に対する考えが変化し

途中から増やし3種類の投資信託を買うようになり

今現在

評価損益は+21.7%

なかなかなのではないのでしょうか

今後、機会があれば銘柄等紹介したいと思います。

信託を始めての変化

・今まであまり気にしなかった経済、社会の動きに関心が行くようになった。

YouTubeでお金についての動画を見る機会が増えた。

・家計の見直しをするようになった

と、いろいろとお金に対しての意識がかわりました。

今思えば

必要以上に悩まず、始めてよかったと実感しています。

まとめ

きっかけはともかく先ずは始めてみて

後から「何のために」「いつまでに」

と、考えてもいいと思います。

日本ではお金の勉強をする機会があまりありません。

今更ながら

これがきっかけになりお金に詳しくなっていければいいと

考えて継続中。

まだの方は、ぜひ最初の一歩を踏み出してみてください。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 作者:横山光昭
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)